児童の活動 〈岸小ニュース:9月〉

夏休みは楽しく過ごせたでしょうか。2学期のスタートです。2学期も楽しみな行事がたくさんあります。
      めあてをもって生活できるといいですね。

9月1日(金)【保健の日】
     
朝の時間に怪我の予防について、各教室で勉強しました。怪我の原因には、体の調子、心、環境等が挙げられます。
怪我をしないためにも、しっかり睡眠を取ったり靴や上履きのかかとを踏まないではいたりと、できることを一つ一つ積み重ねることが大事です。
それでも怪我をしてしまったときには、その怪我にあった処置を行い、放置することのないようにしましょう。
2学期も怪我を減らして、元気よく遊べると良いですね。


9月5日(火)【4年生 プラネタリウム学習】
      
4年生はプラネタリウム学習で、さいたま市青少年宇宙科学館に行きました。
月や星の観察では、天体の動きを全体的に捉えることができ、みんな興味津々に取り組んでいました。
また、科学に関する展示や実験の実演などで楽しく勉強をすることができました。

9月8日(金)【3年生 食育ツアー】
      

      
3年生は7日(火)と本日の2日に分けて、ライフスーパーマーケットさんのご協力のもと、食育ツアーを実施しました。
食材の持つ栄養やその働きについて栄養士の先生に教えていただき、子どもたちも興味をもってたくさん質問していました。
また、お店では買い物を通して野菜の種類や選び方などを勉強していました。

9月12日(火)【5年たかつえ自然の教室 1日目】
               
 5年生は本日よりたかつえ自然の教室が始まりました。曇り空の下ではありますが、子どもたちは元気に活動しています。
到着後、宿泊施設にて入所式を行いました。その後、岩魚さばきや焼板の活動に取り組み、子どもたちはとても楽しい表情を見せています。
 
【たかつえ自然の教室 1日目 夜】
       
 1日目の夜は雨の為、キャンプファイヤーからナイトハイキングに変更しました。キャンプファイヤーは2日目の夜に実施する予定です。
急な変更となりましたが、子どもたちは気にすることなく楽しく活動していました。

9月13日(水)
【たかつえ自然の教室 2日目 朝】
   
 2日目の早朝には宿舎から雲海を望むことができました。
子どもたちが起床する頃には天気も回復し、ぽかぽか血液循環体操から1日をスタートしています。
2日目は、たかつえジップラインアドベンチャー、ゲレンデトレッキング、そして昨日できなかったキャンプファイヤーを行います。

【たかつえ自然の教室 2日目 日中】

      

      
日中は天候にも恵まれ、子どもたちの表情もいきいきとしています。
山道をロープで滑り降りる迫力満点のジップラインでは、風をきる心地よさとスピード感に満足している様子が見られました。
お昼には、カレーライスのおかわりに行列ができています。
ゲレンデトレッキングでは、最高地点にて休憩し、景色を楽しみました。終盤では、翌日のネイチャークラフトの材料集めをしました。
夜のキャンプファイヤーも楽しみですね。

【たかつえ自然の教室 2日目 夜】
      

         



2日目の夜は、無事キャンプファイヤーを実施できました。火を囲んでマイムマイムやジンギスカンを踊ったり、学年レクを楽しんだりしました。
おみやげの購入ではなかなか決められず、悩む子どもの姿が多々みられました。
子どもたちが何を買ったのか楽しみですね。

9月14日(木)
【たかつえ自然の教室 最終日 朝】
   
3日目の朝は、朝の集いの後宿舎の周りを散歩しています。
遠くにはうっすらと虹がかかり、最終日の朝として思い出深いスタートになりました。

【たかつえ自然の教室 最終日 日中】
         
   
   
散歩の後はみんなで朝食をおいしくいただきました。
その後、ネイチャークラフトを行い、それぞれ思い思いに作品を仕上げました。作品作りに熱中し、どれも力作となっています。
また、退所式では立派な態度で話をきくことができていました。

この3日間での成長を学校生活においても存分に発揮してくれることでしょう。

9月19日(火) 【音楽朝会】
   
たかつえから戻ってきてまだ日が浅いなか、5年生が今月の歌「翼をください」を発表しました。
口の形に気をつけてきれいな歌声を響かせていました。

9月20日(水)
【2年生 校外学習】
         
2年生は、国営武蔵丘陵森林公園に遠足に行きました。
天候にも恵まれ、グループの友達と一緒に、仲よく、助け合いながらアスレチックを楽しんでいました。
広い芝生で、緑の木々に囲まれながら、友達と一緒に食べるお弁当はとてもおいしかったですね。

【6年生 ハートフルクリニック】
          

   
6年生は、午前中に浦和レッズハートフルクリニックのコーチの方々に来ていただき、講話を聞いたり、サッカーをしたりしました。
多目的室で行われた講話では、「思いやる心」についてお話をしていただきました。
プロの世界でも一流といわれている選手は、サッカーに限らず普段の生活面でも思いやりの心を持っています。
校庭では、講話で学んだ「思いやる心」を生かしながら、サッカーに取り組んでいました。

9月22日(金)
【1年生 校外学習】
      

天候にも恵まれ、充実した校外学習となりました。ウサギ・モルモットとのふれあいでは、緊張しながらも優しく背中を撫でていました。
牛の乳搾り体験では、牛の大きさに圧倒されながらも貴重な体験をすることができました。
1日を通して、めあてである「動物となかよく過ごすこと」を達成することができました。

9月25日(月)
【読み聞かせ】
      
1,2,3年生は、朝の時間に読み聞かせを行いました。
子ども達は、絵本に夢中になっていたのか、とても静かに聞くことができました。
読み聞かせで読んでいただいた本は学校の図書室にも置いてあります。自分でもう一度読んでみるのもいいですね。
戻る