児童の活動 〈岸小ニュース:7月〉



7月1日(土) 【全校児童集会】
           
   
 2,3時間目に2年生以上の各クラスが模擬店を開きました。机を並べてつくった迷路や、ペットボトルに色水を入れて見た目にも楽しいボーリング、ダンボールでつくった玉転がしゲームなど、子どもたちが工夫を凝らして作り上げた遊びがたくさんありました。1年生から6年生までみんな楽しそうでした。

7月11日(火) 【音楽朝会】
   

 7月の音楽朝会では、音楽ダンスクラブのみんなが発表してくれました。自分達で考えた振り付けは、曲に良く合っていて、とても素敵でした。

7月12日(水) 
【あいさつ運動】
    
 朝の登校時間にあいさつ運動を行いました。元気で明るいあいさつがたくさん聞こえてきていい気持ちです。素敵なあいさつをこれからも継続していきましょう。

【竜巻を想定した避難訓練】
      

 朝の時間に竜巻を想定した避難訓練を行いました。各クラスで机を用いてシェルターを作り、竜巻に備えました。また、避難訓練の後は、ビデオで竜巻の他に豪雨や雷、地震の時の対応なども学びました。

7月16日 (日) 【浦和祭り】
        

 浦和祭りでは、金管バンドが音楽パレードに参加しました。今まで練習してきた成果がとても良くあらわれていました。暑い中とても良く頑張っていました。
 また、パレードの後に、本部の前でうなぎ踊りを披露しました。元気でかわいらしい踊りで、見ていた人達を笑顔にしていました。

7月20日 (木) 【終業式】
      

 1学期最後の日は終業式で始まりました。相撲大会、バスケットボール大会、硬筆展の表彰も行いました。
 1学期を振り返ると、成長したところがたくさんありますね。2学期には、さらに自分の力を高めることができるように、1日1日を大切にして、楽しく元気に、そして安全に気を付けて夏休みを過ごしてください。

戻る