児童の活動 〈岸小ニュース:6月〉


  
6月1日 (木) 【4年 消防団体験】
       
 4年生は岸分団の方々にご来校いただき、消防体験を行いました。消防車の設備や消火栓について、実物を見るとともに詳しく説明していただきました。また、校庭では放水体験を行い、充実した時間になりました。体験の後には、積極的に質問しており、消防に対する意欲を感じることができました。
 岸分団の皆さま、ありがとうございました。

6月2日 (金) 【シェイクアウト訓練】

    
 本日はシェイクアウト訓練を実施しました。シェイクアウト訓練とは、地震速報を聞いたら、地震から身を守るための3つの安全行動(①姿勢を低く、②頭を守って、③揺れが収まるまでじっとする)を約1分間行うというものです。特に頭を守ることが大切です。震度6以上の地震が発生する確率は、30年以内で70%といわれています。こどもたちも、危機感を感じながら真剣に取り組んでいました。地震速報を聞いたら、まずはこの3つの安全行動を取り、身の安全を確保しましょう。

6月3日 (土) 【土曜チャレンジ ヤゴ救出大作戦】
    
 土曜日に、プールにいるヤゴたちを救出しました。子ども達は夢中になって泥の中からヤゴを探していました。たくさんのヤゴを救出できましたね。トンボとして再び会える日を、楽しみに待ちましょう!
地域、保護者の皆様、ご協力ありがとうございました。

6月5日 (月)
【読み聞かせ】
        
 朝の時間に、保護者の方々にご協力いただき、読み聞かせを行いました。子ども達も楽しそうにお話を聞いていました。自分で読むのとはまた違ったよさが、子ども達を夢中にさせているようです。お忙しい中、ありがとうございました。

【1年生 鍵盤ハーモニカ教室】
     

 初めて鍵盤ハーモニカに触れる児童も多く、最初から最後まで興味津々の1年生でした。鍵盤ハーモニカの持ち方、指の形、吹き方、しまい方などたくさんのことを楽しく学ぶことができました。早く音楽の授業で吹きたいですね。

6月6日 (火) 【プール清掃】
      

 これから迎えるプール開きのために、5,6時間目に高学年でプール清掃を行いました。熱心に掃除していて、「早くプールで泳ぎたい!」という気持ちが伝わってきます。プールはとってもきれいになりました。今からプールで泳ぐのが楽しみです。

6月7日 (水) 【交通安全教室】
      
 1,2,3,5年生は交通安全教室を行いました。みんな真剣な表情で話を聞いていました。事故は自分も相手も傷つけてしまいます。交通事故に遭わない、起こさないようにしっかりと安全の確認をしましょう。

6月9日 (金) 
【運動朝会】
   
 投力向上を目指して、朝の時間に全学年で練習しました。少しでも遠くに飛ばそうという気持ちが伝わってきます。体力テストももうすぐです。たくさん練習して記録が伸ばせるように頑張りましょう。

【6年生 校内バスケットボール大会】
         

   

 朝や休み時間、放課後に練習を積み重ね、準備万端で本番を迎えました。どのクラスも実力は拮抗しており、白熱した試合展開を見せ応援も盛り上がりました。見事、優勝を手にしたのは1組でした。どの試合も息つく暇のないナイスゲームでした。

6月13日
【バスケットボール大会 壮行会】
                 

 朝の時間に壮行会を行いました。岸町小を代表する6年1組のために、子どもは応援団を中心に精一杯の応援を送りました。6年1組のみんな、優勝目指して頑張ってください。

6月14日
【一斉下校】
                 

 今年度1回目の一斉下校でした。列をくずすことも無くしっかりと1列で歩けました。安全の確認はしっかりしましょう。右、左をみるだけではなく、後ろを確認することも大切です。また、見通しの悪い交差点では必ず立ち止まり安全を確認してから渡るようにしましょう。

6月15日
【6年生室町文化体験】 
      

 6年生は、室町文化体験として、講師の先生に来ていただき、「生け花、茶の湯、水墨画」を体験しました。質問タイムでは、疑問に思ったことを積極的に尋ねていて、熱心に取り組んでいる様子が見られました。
【縦割り交歓給食】
      
 縦割り班で、体育館や校庭で仲良く給食を食べました。学年の枠を超えて、みんなで食べる給食はとてもおいしかったですね。また、そのあとは6年生を中心にして楽しく遊ぶことができました。

6月16日 (金)
【浦和地区バスケットボール大会 Aブロック】
         
 岸町小を代表して6年1組がバスケットボール大会に臨みました。一勝一分けで決勝戦に進みましたが、決勝戦では惜しくも敗れ、準優勝という大健闘でした。1組のみんな、よく頑張りました。

6月19日(月)
【プール開き】
      
 雨の多い梅雨の時期ですが、無事プール開きを迎えることができました。久しぶりのプールに、こども達も楽しそうでした。去年の自分よりも泳げるように頑張りましょう。

【チャレンジ45】

      

 保護者の方々にご協力いただき、チャレンジ45を行いました。普段もやる気に満ちあふれている子ども達ですが、いつもより集中して早くプリントを終わらせている子がたくさんいました。

6月20日 (火)
【音楽朝会】
   
 今月の歌「帰りの会のサンバ」を2年生が発表してくれました。とても元気にあふれ、楽しい気分になりました。「リズムにのって」、「えがおで」、「たのしく」歌うと良いですね。

【新体力テスト】
      
 新体力テストが始まりました。運動朝会での投力アップ練習も生かして、去年よりも良い記録が出せるように頑張りましょう。

6月23日 (金)
【運動朝会】
      
 運動朝会では、体と心をほぐす運動として、なべなべ底抜けと二人で協力して立ち上がる運動をしました。友だちと息を合わせることでできた喜びが笑顔に表れていました。

6月26日 (月)
【さくらそう交流】

 1年生はさくらそう交流を行いました。新しい友だちと仲よく交流することができました。楽しい時間を過ごせましたね。

6月27日 (火)
【8020教室】
      
 1,2,3年生は体育館で8020教室を行いました。80歳まで20本の歯を残す為には毎日の歯みがきは欠かせません。むし歯にならないように、学んだことをしっかり、家でも学校でも実践しましょう。

6月28日(水)
【自転車免許講習】
      
 4年生は体育館で自転車免許講習を行いました。自転車の点検の仕方や、乗っているときに気を付けることなど、具体例を交えながら楽しく学ぶことができました。

戻る