児童の活動 〈岸小ニュース:1月〉

 あけましておめでとうございます。
 3学期のスタートです。3学期は1年間のまとめとしてとても大切な学期です。
自分の目標を立て、それを達成できるようにがんばってほしいと思います。


1月9日(火)
【3学期始業式】
朝はまず始業式を行いました。どの子も、新しい年をいい年にしようという気持ちが凛とした表情から伝わります。
始業式の後、1月の生活目標についてお話がありました。「給食を残さず食べる」「後片付けはきちんとする」「感謝をこめて、いただきます、ごちそうさま」の3つを意識していきましょう。

書きぞめ競書会
   
      
今日は書きぞめの競書会も行われました。どの児童もこれまでの練習の成果を発揮し、集中して作品を書き上げました。

1月11日(木) 【サッカー大会壮行会

         
6年1組女子と6年3組男子が1月12日に行われる浦和区Aブロックサッカー大会に出場します。
全校で応援を行いました。
いい結果が聞けることを楽しみにしましょう。

1月12日(金) 【浦和区Aブロックサッカー大会】
6年1組女子と6年3組男子が1月12日に行われる浦和区Aブロックサッカー大会に出場しました。
どの学校も気合いが入っていて、白熱した試合展開となりました。
6年3組男子は3位、6年1組は1位と大健闘です。
6年1組は来週行われる中央大会に出場します。引き続き応援をお願いします。

1月22日(月) 【給食朝会

      
今朝は給食朝会をTV放送にて行いました。
毎日おいしい給食を作ってくださっている調理員さんに、1年生から感謝のお手紙を渡しました。

1月23日 (火) 【大雪だ!】
         
昨日の夕方から雪が降り続けました。今朝、目覚めてみると、まるで雪国のような光景が広がっていましたね。
岸町小学校も例外なく、白銀の世界に溶け込んでいます。
子どものわくわくしながら登校している様子がよくわかりました。
外で雪遊びをする子どもは元気はつらつで、寒さは感じていないようでした。
しばらくは、路面凍結と体の冷えに気をつけてくださいね。

1月25日(木) 【薬物乱用教室 6年
   
6年生は学校薬剤師の白石先生をお招きして薬物乱用教室を行いました。
「薬物は絶対だめなんだ。」と、どの子も真剣なまなざしで聞いていました。

1月31日(水) 【理数教育研究発表会 研究授業】
         
本校では、理数教育研究として「自分の考えをもち、深め発展させる学習指導の在り方」についてとりくんでまいりました。
研究授業を1年生算数、4年生理科、5年生コース別算数で行いました。
子どもはたくさんの先生に見てもらえる環境で、普段以上に集中し、意欲的に取り組んでいました。
これからも今回の研究を深められるよう努力してまいります。
たくさんのご協力、ご支援ありがとうございました。
戻る