児童の活動 〈岸小ニュース:10月〉

     

      
10月4日(水)・5日(木) 6年生修学旅行
【6年生修学旅行 1日目】

         
 6年生は日光方面に修学旅行に行ってきました。中禅寺湖での遊覧船は強風のため華厳の滝の見学となりました。滝の流れ落ちる高さや水しぶきの壮大さに驚いていました。戦場ヶ原では、黄金色に輝く草原に目を奪われていました。たくさん歩いて疲れた中の足湯はとても気持ちが良さそうでした。中禅寺湖での遊覧船乗船は明日行う予定です。

10月12日(木)
【運動委員会発表】
      
運動委員会の活動について、動画と劇を交えて分かりやすく説明していました。
休み時間の終わりにはいつも昇降口の扉を閉め、体育倉庫の開け閉めもしてくれています。

【縦割り交歓給食】
         
縦割り交歓給食では、1年生から6年生がそろって給食を食べます。どのグループも会話がはずみ、とても楽しそうに食べていました。
また、食後は6年生が考えてくれた遊びで最後まで楽しく活動しました。次回の縦割り活動も楽しみですね。

10月17日(火)
【音楽朝会】
       
音楽朝会では、6年生が今月の歌「歌よ ありがとう」を発表しました。きれいな歌声を響かせていて、1~5年生、そして先生方も思わず聴き入ってしましました。
きれいな発音、おしゃれな声を意識すると、普段教室から聞こえてくる歌声からさらに美しい歌声となりました。
音楽会での発表も楽しみですね。

10月20日(金)
【ふれあい音楽会(第1部)】
  
それぞれの学年が、一生懸命練習した成果を発表しました。明日の第2部でも、どの学年も素晴らしいハーモニーを響かせてくれると思います。
明日は、児童のがんばりを是非見に来てください。

10月20日(金)
【ふれあい音楽会(第2部)】





地域の皆様、保護者の皆様の前で、金管・音楽ダンスクラブ・各学年が工夫を凝らした発表を行いました。昨日に引き続き、第2部も素晴らしい音楽会になりました。
子どもたちはこの日のために一生懸命練習して、本番に臨みました。保護者の皆様、是非おうちでがんばりを褒めてあげてください。

戻る